創造の夜

ついにドーム公演最終日を迎えたXJAPAN
YOSHIKIの身体が持つのか心配していましたが無事三日目まで辿り付きました
たとえ這ってでも3日間やり遂げる!と語ったYOSHIKIの決意は本物でしたね
正直もしかしたらダメになることもあるかも・・・と思っていただけにホッとしました
この日は昼過ぎから雨、なんでしょうか、妙に神妙な気持ちになりましたね
普段ライブで雨だと億劫になるのですがそんな感じはなく不思議な気持ちでドームに向かいました
ドームに着くとこの日も沢山のファンの姿が、本当に愛されてるバンドなんだなって実感

創造の夜 セットリスト
1.Tears
この日の一曲目は大好きなTears、この曲は数あるXJAPANのバラードの中でも格段に好きな曲で聞いているだけでゾクゾクしましたね、TOSHIの伸びのある声とYOSHIKIの奏でるピアノの旋律がただただ心を打ちます
2.Rusty Nail
何度聴いても、何度体験してもこの曲の入り方は強烈ですね! 燃え上がる炎と会場を突き刺すカクテル光線、これだけはやっぱり現場じゃないと体験出来ない事なんですよね、ライブってホント凄い!
3.WEEK END
ここは3日連続で同じセットリストですが、決して同じじゃないんですよね、空気感が全然違う!一日だって同じライブはありませんでした、同じ曲でも不思議と感じ方が違うんですよ、この日のTOSHIは声もかなり絶好調になってましたし、ファンもメンバーも良い意味で慣れて来たんでしょうね
4.PATA・HEATH Solo(短め)
今日はHEATHさんが目立ってたソロでしたね、いやしかしHEATHさんカッコイイすわ!
5.HIDEの部屋
使っていた楽曲はMiscastとDOUBT、それをHIDE流にアレンジして披露、かつての映像ではあったのですが未だに色褪せないパフォーマンスは圧巻の一言です
6.ForeverLove
今日のアコVerはForeverLove、TOSHIの素晴らしさに改めて感動ですね、やっぱりこの声がなかったらダメなんだなって、この声じゃなきゃダメなんだなって思います、その位魅力的で素晴らしい歌声なんですよTOSHIの歌声って
7.Without You
HIDEに感謝、居なくなったけどここに居てくれた、ずっと変わらずに居てくれた(泣)全ての想い出がこの曲に詰まっているように感じました、素晴らしい曲です
8.I.V
聴けば聴くほど良さとか凄さが解ってきました、早くCD音源で聞きたい!!!大音量で聴くべき曲だなって思います、サポートメンバーのみんなもかなりキレキレで演奏してましたよ
9.紅
3日連続の「紅だ〜!!!!」もうこの日は最後ですからね、思い残す事ないよう本気で歌って叫んで飛んで来ましたよ、メンバーもカッコよかったですしYOSHIKIもキレキレでしたね
10オルガスム
紅が終ってもYOSHIKIのツーバスが鳴り止まない、PATAとHEATHのサウンドも止まない、もしやもしやもう一曲あるんではないか?!と期待が高まったその時TOSHIの「ラストナンバー行くぞ!」の声!!!!もうキターーーー!!!!って感じでしたね、三日目にしてついにこの曲が解禁!今回は久しぶりに日本語Verオルガスム、もうおかしくなる位盛りあがりましたね、曲の途中ではYOSHIKIが客席にCO2をぶちかます!あの恒例のパフォーマンス、そしてTOSHIの煽りで揺れまくる客席、自分も気合い入れて腹から声出してそりゃ暴れました(爆)完全にトランス状態ですよねこれって(笑)
アンコール
3日連続でウェーブ! もう馴れましたよ(笑)タイミング見てジャンプ!!!もう最高です!
11.VIOLET U.K
この日も昨日に続いてVUKのパフォーマンス、やっぱり分厚いサウンドが身体に訴えてきますね、早くCD発売してくれないかなぁって本気で思いました、侠気に満ちたサウンドと伸びのある美しい女性ヴォーカルのなんともいえないアンサンブルがとても印象的です
12.Drum Solo
世の中にはYOSHIKIより上手いドラマーなんて限りなくいると思います、でもYOSHIKIのドラムはYOSHKIにしか表現できないんですよね、見るものを引きこむ魅力ってなんなんでしょうね?ホント不思議なくらい引きこまれちゃいます、ドラムの音が本当に心地よかったです
13.ENDRESS RAIN
この曲も三日目にして初披露、何度も何度も聞いたこの曲、TOSHIの声が胸に突き刺さります、YOSHIKIのピアノ、PATAとHIDEのギター、HEATHのベース、そしてTOSHIの歌声、どれを取ってみてもかけがえのない存在なんだって思いました、各々が本当に最高のパフォーマンスを見せてくれて心がとても満たされました、そして最後はもちろん客席の大合唱、その大合唱の中メンバーはステージを引きあげました・・・・でも終わる事の無い歌声が会場内を包みこんでいました、その光景はそれはそれはとても美しく、ファンの心が一体と化していた瞬間だった様に思います
14.PROLOGUE(〜WORLD ANTHEM)
永遠に続くかと思ったその時、ステージが一気に明るくなる!メンバーが再びステージに登場!子の演出は判っていながらも感動しちゃいますね、メンバーが見えた時はホント嬉しかったです
15.X
もちろん演奏するのはこの曲しかないでしょう!!!!最後のXジャンプです!!!!盛りあがりましたねぇ、2階席が揺れるくらい皆が一斉にジャンプ!!!本当は禁止されているんですがそうはいってもねぇ、この曲で飛ばないわけにはいきませんって!TOSHIの「まさに運命共同体だぞー!」という煽りもグッときましたね、本当にその通りだと思います、これまでもそしてこれからもXとファンは運命共同体です!
16.Art Of Life(後半のインプロから)
Xで燃え尽きたかと思ったのですが、場内が暗くっても終了のアナウンスがありませんでした、何が起きるのか不安と期待で拍手をしたりXと叫んだりとその時を待ちました、するとどこからともなくピアノの旋律が、この曲は初日に演奏した『ART OF LIFE』のピアノの音色ではありませんか、インプロ部分のベースとなる旋律が流れています、しばらくその時間が続くとステージ上に何かの影が、一瞬YOSHIKIかとも思いましたがあれはダミーか映像だったんでしょうね、自分の席からはちょっと確認が出来ませんでしたがそう見えました、そしてステージ上にYOSHKIが登場!!!ピアノに付き音を奏で出しました、インプロヴィゼーションで思うがままにピアノで自分を表現していました、いつまでも続くかと思うそのピアノの旋律が最後の時を迎えます、オーケストラの音が徐々に大きくなる次第に高まる爆発の予感、そして一気に激しい曲がスタート!メンバーの演奏が鳴り響きます! もちろんこの日もHIDEの姿が(泣)でもここまでは覚えているのですが後の事をほとんど覚えていません、最後の曲なんだって判りましたし、完全に気もちがいっちゃってましたね(爆)音に身をゆだねただただ音楽と共に空間を共有していました・・・それでもやはり最後の時は訪れる訳で曲が終わり、メンバーがステージからはける、YOSHIKIもフラフラになりながらなんとか袖まで歩いていました(泣)

カーテンコール
場内が暗転、でもすぐにメンバーがステージに登場!!!!みんな恒例のプレゼントを手に持ってるじゃありませんか、BGMに乗せ各々がステージと花道を駈け巡ってファンにアピール、花道でYOSHKIとTOSHIが倒れこむシーンだったり、一緒に走り回ったり、ホント最高!いつまでもいつまでもこの時間が続いて欲しいって心底思いました、走り回って煽りまくって、そんな時間も最後の締めとなりメンバーがステージに集結、すると袖のスタッフがなにやら持ちだしてきました、それは大きな大きなHIDEの人形でした!!!もうそれ見ちゃって涙ですよ、ホントもう・・・5人でXJAPANなんだって、ずっとずっとこの5人の関係はかわる事は無いんだなって、そしてファンとXの関係も永遠なんだって思えました、HIDEの人形を担いで花道を歩くTOSHIとYOSHKI、神々しく輝いて最高の表情をしていましたね、そしてHIDEを含めた5人で最後のバンザイ! 最高です!!!
最後の最後にステージから去る間際「また会うぞ〜!」の声
うん、絶対にまた合いましょう!!!どんな時でも駆けつけますよ!!!
長かった3日間の公演はこれにて終了したわけです、万感の思いで会場の外に出ると雨・・・
なんでしょうね、凄く心地の雨でした、HIDEの嬉し涙なのか、はたまた悲し涙なのか、そんな気持ちでした、一番悔しかったでしょうねきっと、誰よりもこの時を待ち臨んでいたのはHIDEだったと思うから、でもね色々あったけどHIDEは居たよ、今でもXJAPANのギタリストだった、少なくとも自分はそう感じた、だって本当にHIDEを感じた3日間だったから、理屈じゃなくて自分の心がそう感じた、XJAPANはまた歩き始めた、ずっとずっと待っていたその時がついにきた、その感動はどう表現していいのか判らない、でも一つだけ真実があるとするならばこれまでもこれからもXJAPANが最高に大好きだって事、それだけ、難しいことなんてなんにもない、だって本当に大好きなんですから!!!


TOSHI・HEATH・PATA・HIDE・YOSHIKI
みんな本当にどうもありがとう
ありがとう XJAPAN
また絶対にどこかで逢いましょう!その時まで気合い入れて待ってます!