全曲レビュー

01.Hello!のテーマ / 全員
メインステージでエッグの面々が歌いだしておりましたが、相変わらず是ちゃん以外はよく解らず・・・ポッシボーが誰々なのかさっぱりでしたw なんか同じような髪型で統一されちゃってましたからね、名札でも付けてくれないかなぁと希望(爆)


02.歩いてる / 全員
誰と対峙していたのかあんまり覚えておらず^^;ファミリー席の3列目だったので非常に近距離だったのですがベテラン勢が多く来てくれた印象があります、噂のおさわり美貴ちゃんを見てなかったのちょっと後悔


03.未来!「幸福」 / 全員
HPPでも歌われいましたし、みんなで騒ぐ歌の定番化してきたんですね、ここでも外周を使って歌っておりましたがみんな必死に走ってる姿は凄く頑張ってたなぁって思います


04.胸さわぎスカーレット / Berryz工房
メイン→花道→サブステで移動しながら披露してくれましたが、もうあれですねベリさんは風格すら漂う存在になったんだなぁ〜って感じました、若々しさももちろんありますが、重ねてきたライブの歴史が今のベリさんのパフォーマンスを物語って居るんだと思います、7人ともとにかくかっこよくて可愛かったです


05.愛すクリ〜ムとMyプリン / 美勇伝
メイン→花道→センターサブ→上手サブの順で移動したので、昼公演ではちょうど目の前を通過していきました、曲自体は割と好きなんですがやっぱりこのエロバニー路線は解せませんな、インパクトを与える手段を思いっきり履き違えてしまっていると思うのは自分だけでしょうか^^; それでも三人はプロですからしっかり全力投球なんで愚痴ばかりも言えないのが辛い所かな、それと梨華ちゃん一回り太りましたねwなんかムチムチ感がやたらあったなぁ


06.お前の涙を俺にくれ / 前田有紀
歌唱力の高さは相変わらず素晴らしいの一言です。じっくり聴くと意外と良い歌詞だったりして個人的には『有り』な一曲だったりします、『七つを捨てて一つを拾う』なんて意味深いなぁなんて思っちゃいました


07.ずっと 好きでいいですか / 松浦亜弥
素晴らしい!
立ち姿も歌声も圧倒的な力を発揮してくれました、白い肌に青いドレスの衣装が素晴らしく合っていて綺麗でしたよ、歌手松浦亜弥はやっぱり今年一年も大活躍してくれるだろうなって思いました、変にフィルターをかけずにまっつーのことは見て欲しいですね、ホント可愛いですから♪


光井愛佳紹介
自己紹介は無難にこなしていましたね^^
初々しいさの中にもぶれない心が感じ取れ肝座ってるなぁって感心しました

08.笑顔YESヌード / モーニング娘。
初披露の新曲は個人的には好きな感じの一曲でした
ラジオで初めて聞いた時はそんなにインパクトありませんでしたが、なんどか聴いているうちにはまってきましたね、噂の光井ちゃんはキレた動きはしていませんでしたがまぁ合格点は挙げられるくらいの動きはしてました(案の定口パクでしたがw)これからどう化けていくの楽しみな逸材ですね、今度の活躍に期待大!


09.お願い魅惑のターゲット / メロン記念日 with Berryz工房℃-ute
これはカッコよくて凄く盛り上がれた一曲だったと思います、メロンとベリ+℃の組み合わせはなんか新鮮でなかなか良いアンサンブルを奏でていたように思われます、昼公演でのりーちゃんとかゆりなとかが楽しそうに踊っていたのが印象深く残ってます、単独紺ではなぜか涙を誘う一曲だったのですが今回は涙のなの字もない艶やかな仕上がりになってました、メロンを知らない人にもこの素晴らしさは伝わった事だと思います


10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋 / 中澤・飯田・安倍・保田・矢口・稲葉
前曲から一転、暖かさ溢れる穏やかな曲でした、やぐも歌ってたんですね気が付きませんでした^^;なんか圭ちゃんと祐ちゃん歌う姿に感動していました、すごく良い表情だったものですから


11.ヤングDAYS!! / THEポッシボー
衣装が初期ガンダムの女性キャラみたいな感じでしたね、スカートの丈やたら短いしw興味は出ましたが名前と顔が一致しません、狙ってイメージを統一してるのは解るのですがもうちょっと個性をだしてもらうとわかりやすいんですけどねぇ、若さに満ち溢れたフレッシュな楽曲でした


12.桜チラリ / ℃-ute
いやぁ〜やっぱりこの曲良いですわぁ^^
今の7人だからこそ歌う事が出来る明るく楽しく新鮮味溢れる一曲、可愛らしさ全開でしたね♪応援席で踊ってるさゆを見れなかったのは残念でしたが、きっとステージ袖で踊ってたりしたんでしょうねw 


13.甘すぎた果実 / 安倍なつみ
なっちは歌ってるときは本当に風格が漂ってますね、声も動きも全てが絵になってます、普段のボケっぷりはどこいったのよ?ってくらい歌ってる時のなっちは凛としてますね。卒紺で『22歳の私』を歌っていた頃より角の取れた柔らかく伸びのある素晴らしい歌声でした


14.メロディーズ / GAM
亜弥ちゃんと一緒だとなんであんなに笑顔なんですかねぇ(爆)
2人のハーモニーが心地よくただただ2人の奏でる音楽に身を委ねていました、二人でツアーをやりたいと申されておりましたが、そんなツアーやっちゃたらベタベタ度が見るに耐えないレベルになっちゃうと思うのでしばらくやらない方がいいかな^^;見てみたい気持ちもありますがw


15.Thanks! / GAM
なんかここから一気にエンジンがかかりました^^
そういえばGAMの2人で歌って姿は初めて生で見たんですが、なんか初めてって感じがしなかったんですよ、その思っちゃうくらい二人が一緒にいるのって自然なことなんだなぁと実感


16.ガタメキラ / 稲葉・後藤・アヤカ・里田・メロン記念日・三好・岡田
この曲は色々な場面で歌われてきましたがカッコよかったですね、特にごっちんのダンスと歌はやっぱり目を見張るものがあり、素晴らしいの一言、プリピンからガタメキラまでエルダの面々はさすが引き出しが多いなぁって思いました


17.ここにいるぜぇ! / ワンダ選抜(辻メイン)
この曲も目の前をたくさんのメンバーが通過していき目が追いつきまでしたねw そんな中歌ってるときはスキの無い舞美ちゃんのキレのある動きに感動、さゆと亀ちゃんとかも居たのはわかりましたが、遠かったり動いていたりでロックオンは難しかったですね


18.遠慮はなしよ! / エルダークラブ
メロンヲタの活躍の場ですね♪昼夜ファミリー席だったので飛んだり跳ねたりは出来ませんでしたが、すごく楽しい時間でした。前日の灼熱のDVDを見ていたのもあるんでしょうけど、やっぱりメロン紺のテイストがあり盛り上がりが凄かったです、個人的にはここまで出番のなかったみうなをみれて嬉しかったのもありました^^


19.友情 純情 oh 青春 / ワンダフルハーツ
この曲も盛り上がりましたね〜♪ここではさゆみんを見るべきでしたね・・・大好きなベリの曲だったのですから(泣) でも座席近くまで来てくれたメンバーと一緒に楽しめたんで良かったです


20.I Know / 全員
これは昼はみうなが、夜公演はあさみが目のまで止まって踊ってくれてました、 いやぁなんか嬉しくなっちゃってずっとその二人ばかり見てましたね♪ あさみもみうなもいい表情で楽しんでいてくれて、こちらも乗せられちゃってファミリーなのにそこそこ頑張っちゃいました^^


21.バラライカ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
もう天下無敵のアイドルですよきらりちゃんは!
ちっちゃい子から大きな子wまでみんなのアイドル月島きらり!!!
踊れなかったのは残念でしたがアイドル色全開のパフォーマンスは圧巻でしたね、春ツアーではまた違った楽曲になると思いますが、今からきらりちゃんの活躍が楽しみです


22.うらら / 中澤裕子
凄いですわ・・・
気持ち入り過ぎちゃってる祐ちゃんの歌声に酔いしれておりました、固唾を呑んで見守ったって印象です、詩や楽曲を超越した『気持ち』で勝負してきた祐ちゃんの振る舞いに感激


23.晴れ 雨 のち スキ / 安倍・矢口・吉澤・高橋・新垣・亀井
なっち・やぐはやっぱり現役の娘。じゃないんだなと実感、雰囲気というかにじみ出てるオーラが全く違うんですよね、なっち卒紺の時に感じた一体感みたいなものは感じられませんでした、まぁそれぞれが成長した結果というのがあるからんんでしょうね、コンコンとあいぼんも居ませんでしたし完全復活なさくら組ではありませんでしたが、色々と思い出す楽曲でした、しかしやぐとなっちのコールに負けじとえりりんコール大きかったですねぇ、なっち卒紺の時なんかほとんど誰も叫んでなかったのになぁ^^; 


24.愛の園〜Touch My Heart!〜 / 飯田・石川・辻・藤本・道重・田中
さゆの成長を見せ付けられたなっていうのが第一印象です、自信をもって歌い踊っているのがよく解りましたし、動きも昔に比べ格段にレベルが上がってました。おとめ組は過去沢山のユニットがハローにはありましたがその中でも圧倒的に大好きなユニットでして、まこっちゃんは居ませんでしたがこの面子で歌ってくれるのが嬉しかったのが本音です、来年のハロ紺ではまこっちゃんも復活させてまたおとめ組の歌を聴いてみたいなって思います


25.SOME BOYS! TOUCH / 後藤真希
セクシーなダンスの中にも可愛さあるのが魅力なのかな、ただセクシーなだけではなくちょっとした可愛らしさがあるからエロ路線とは違った印象を受けるんだと思います、普段のアフォなごっちんを知っているだけにそう思っちゃうのかも知れませんけどね^^;


26.浮気なハニーパイ / カントリー娘。石川梨華藤本美貴
公演後に「石川さんのダンス凄かったですね」と振られたのですが、いやまったく覚えてないんですよ^^;意識していたわけじゃないんですが自分の目にはカントリーの三人しか入っていませんでした、あさみ・みうな・まいまいの三人の勇姿しか覚えていないんですよ、最高の笑顔で歌っているの三人の輝く姿にとにかく酔いしれておりました、そうですか石川さんが出てたんですよね、ハロ紺DVDで確認しようかと思います^^;


カントリー娘。卒業セレモニー(紺野あさ美登場)
実は開演してすぐにコンコンが関係者席で鑑賞していたのは知っていました、その後しばらくしたら途中で居なくなったので「帰るわけないしなぁ、どうしたんだろう?」って考えていたので、ここでの登場は読めていました、ただもしかしたら歌うのかなぁ?なんて思ってたんですがさすがにそこまでのサプライズはありませんでしたね
肝心のセレモニーですが、みうなの笑顔にあーさ・まいちんの泣き顔、梨華ちゃんのコメント、そして涙ぐみながらコメントをする美貴ちゃん、全てが温かくカントリーとしてガッタスとして絆を深めた仲だったんだなと感動しておりました、そしてこういった場を作ってくれた関係者の方々に感謝感謝です、正直ここまでしっかりセレモニーしてもらえるなんて思ってませんでしたから(泣)みうな・あさみが本当に愛されていたんだなって目頭が熱くなりました
みうな、本当に良い笑顔でしたよ


27.革命チックKISS / カントリー娘。with Berryz工房℃-ute
正直この曲で最後だと思うと悲しくて涙を流すものだと思ってました、でも現実は終止笑顔でおわれたんです、歌ってる三人が最高のスマイルで居てくれたから・・・
カントリー娘。の最後の輝きを見れて嬉しかった
座席に近くに来てくれるなんてことはなかったのですが、距離感は全く感じませんでした、手を伸ばせば届く距離に居るような錯覚に陥っていたように思います、その位素晴らしい曲だったと思います


28.僕らが生きるMY ASIA / モーニング娘。・中澤・飯田・安倍・保田・矢口・後藤・石川・辻
現役の娘。にOGの総勢16名による一曲
歴史を感じるとともに常にモーニング娘。は走り続けているんだなって実感しますね、常に進化しているからこそ変わらないんだろうなって思う、その場で足踏みしていたのではなく前へ前へと突き進んできたからこそこの一曲が出来上がったんでしょうね、曲調は派手ではないですがズシッとくる歌です


29.LOVEマシーン / モーニング娘。
当時のメンバーはもう誰も残っていません、でも娘。は娘。でした
あの頃の8人と今の8人は色は違うけど奥にある娘。という時点では同じなんですよね、まだまだハローのTOPはモーニング娘。なんだなって思いました、ベリ・℃の躍進はありますが娘。がこれまで築き上げてきた歴史はダテじゃないです


30.踊れ!モーニングカレー / 全員
厚木の一曲目では呆然としてましたが、これだけ聴いちゃってますからね、弾けて楽しめました、目の前に雅ちゃんとが来てくれたのかな^^;確か数人が居た気がしますがあんまり覚えてないんですよねぇ・・・w


31.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/ 全員(光井含む)
柴ちゃん・むらっちが泣いてました
聞く所によるとエルダの面々はかなりこみ上げてくるものがあったそうですね、なんかあったのかな^^; みうな・あさみ・まいちんの三人は楽しそうに周回しながら歌ってるのがわかりましたし、悲しさより清清しい気持ちでいっぱいにさせてもらえました、ありがとうございます!


最後の最後にセンターサブステからメインステージに向かって花道をみうな・あさみの2人だけで歩いていたんですが、もうこれは最高の演出でしたね^^ 最後の最後で2人でハニパイ踊ってるしwww 最後まで明るく華やかな2人で居てくれた事に感謝感謝です