札幌→函館

北海道遠征も残すところあと2日
10日日曜日は℃-uteのイベントを回避して早めに函館へ
札幌→函館はルートがいくつかあるそうで行きとは違う道を選択
選んだ理由は後程出てきますがいたって単純www
札幌を抜けるあいだ、ペニーレーンの前を通ったり真駒内を通ったりと懐かしかったなぁ
今回選んだルートは峠道
まだ雪が残る峠はなんだか不思議な感じがしました
この日は暖かかったんですが雪は解けずみたいたな


中山峠にある道の駅で一旦休憩
有名らしい『あげいも』を食しました
ジャガイモを衣でつつんで揚げたやつです、衣はねアメリカンドックみたいなやつです
なかなかパンチがあって一本でおなかいっぱいになる感じ^^
道の駅からは羊蹄山が綺麗に見えました、やっぱり羊蹄山はバルコニーでみないとねwww
(試験に出るどうでしょうネタw)
休憩所も賑わってまして、結構人気あるんだなぁと


峠道を下りちょっと拓けた道へ
そのまま進んでいくとお目当ての場所が
メジロ牧場
これです、これが見たくてこのルートを選択しましたw
実は最初見逃して通過してしまい戻ったりしたんですが^^;
いやぁキレイな牧場で、ここであの有名な馬達が生まれたんだなぁと感慨深かったです
今度は夏にでも来て直接お馬さん見たり出来たらいいなぁ


函館まではまだまだ長い道のり
海岸部をずっと走るのでキレイなんですよね海がさ
そして道路がどこまでもまっすぐで走りやすい^^
旅も終わりの頃にいかめしを買いに森駅に立ち寄りました
売ってるかどうか微妙な時間帯でしたが無事GET!
思ったよりも小さくて驚きましたし、500円という価格にもびっくり 安い!
こんなとこに売ってるのっていうくらい小さなお店でしたな^^;


いかめしも買い、ついに函館に到着
函館のどうでしょうスポットといえば対決列島で出てきたソフトクリームの店
行きましたよ〜、あそこはコーヒーショップがメインなんですね
ソフトクリームを売ってるのはその店舗の一部
寒かったけど食べました、いやぁなかなか美味しいじゃないですか!
34年前から売ってるそうで実は長い歴史があるんだそうです
ソフトクリームの後は五稜郭
寒かったので少しだけ見てまわり終了
う〜ん、五角形はあんまりわからず^^;
これは映像で見るほうが実感できるんでしょうね


この日の行程はこれで終了〜
ねす♂さん宅の近くのスーパーで買い物をして部屋で夕飯
楽しい時間はあっという間で気がついたら0時くらい
眠気も疲れもマックスで吸い込まれるように布団へwww
色々とDVDを見ながらの夕食でしたが、最後はまのちゃんとか^^


これで遠征も残すは11日だけ、11日は函館朝市と観光の予定
帰りの時間は決めずにブラブラすることに