有馬記念

外れました^^
今年は3連単の一点勝負
13−8−1 
とにかくダイワスカーレットは別格なので間違いなし
となると二着三着争い
内枠有利と鞍上を考えてこう買ったんですがダメでした
しかし、ダイワは強かったですねぇ
今年は大阪杯のあと休みになっちゃいましたが衰えた感じはないし
まだまだ成長しそうで恐いくらいです
毎回毎回良いスタート切りますね、この馬は
それからこのレースが引退レースになったサムソン
う〜んやっぱり既に春の時点で燃え尽きてたのかなという印象ですね
道中はベストポジションに居ながらも後半は全然でしたもん


有馬記念は世界的G1じゃないですが日本人にはグッと来るものがありますよね
年の瀬に一年の総決算的な意味合いで凄く大切なレースだと思います
ダービーももちろん好きですがやっぱり有馬記念も大好きです


思い出のレースといえばやはり
93年 奇跡の復活『トウカイテイオー』 
鞍上田原の男泣き!
あれはグッときますよねぇ、競馬はもちろんギャンブルなんですがそれだけじゃない
何物にも変えがたいドラマがあるんですよ
だから好きなんだろうなぁって思います