やねん 

今週のハロプロやねんは鈴・岡・萩のキューティーガールズの3人
キューティーパーティーとは舞美ちゃんと舞ちゃんが変わっただけなんですが雰囲気が違いますねぇやっぱり^^
なんだかんだで舞美ちゃんしっかり進行役頑張ってるのがよくわかりました
しっかりと進行できてるのかどうかは置いておきますが(笑)
しかし三人の話題を聞いているのやっぱり若いなぁなんて感じてしまいます
ステージ上ではビシッとカッコイイ姿見せてくれるし歌も聞かせてくれるんですが、その実像は至って普通な小6と中1の女の子なんだなぁって感じました
逆にそれが親近感湧くし世間体から離れてないので良かったなって思います


今週はやたらと江戸時代やら歴史の話をしてましたねぇ
信長さんの話や徳川家康、あとは豊臣さんが可哀想だと・・・秀頼のことですかね?w
先日の加藤清正の話をTVで見ていただけに妙に思うところがあったり^^;
家康さんは優しくて良い人だ〜なんて言っていましたが、いやいや現実は・・・ね、歴史好きの方なら家康のしたたかさは良くご存知かとw
信長さんの話では自分はやっぱり浅井・朝倉連合との辺りが好きですねぇ
お市の方と信長、そして浅井・朝倉の絆とか、いわゆる『姉川の決戦』あそこは良い!w


それでは問題です
次の舞美ちゃんと愛理ちゃんの会話のうち、誤っている部分を直せ
从・ゥ・从「1560年の桶狭間の戦いは、名古屋城を居城としていた信長がろう城作戦ではなく、当時今川義元の領土だった駿河との国境まで出て行って戦ったんだよね」
洲´・v・)「そして見事、今川の首をとった」
从・ゥ・从「その後、隣の美濃を攻略して、近江の浅井とは同盟を結んだ」
洲´・v・)「お市を嫁入りさせたね」
从・ゥ・从「でも、その浅井に裏切られた信長は、姉川の戦いで浅井・朝倉連合軍と対決!」
洲´・v・)「さらに2年後には、家康と連合軍を組んで武田信玄と対決!でも、これには負けちゃった」
从・ゥ・从「でも、その後、信玄が病気で死んじゃうんだから運がいいね」
洲´・v・)「そして1575年、長篠の合戦で鉄砲隊を組んで信玄の息子勝頼を破った!」
从・ゥ・从「しかし、残念ながら1582年京都で家臣の明智光秀の謀反にあってしまった。かわいそうだね」
洲´・v・)「でもお団子おいしかったね」


正解
名古屋城清洲城
駿河三河
家康と連合軍→家康の単独