楽曲大賞

投票はしっかり済ませましたが投票曲を書いてませんでしたね
ですからさらっと流す程度に書いてみようかと思います


第5位『ダブルレインボウ』松浦亜弥 1pt
アルバムの中でも強烈な色はありませんでしたが徐々に染み入る良い曲だなと思います
一緒に歌って楽しむよりじっくりと聴き入りたい一曲です
今作のアルバムの色合いを色濃く表現していて今の松浦さんが感じ取れました


第5位『こころのたまご』Buono! 1pt
しゅごきゃらのOPテーマです、CDではカップリングですがこちらの方がカッコよかったかな
弾けたサウンドと三人の声が非常に良い感じでマッチングしており素晴らしかった
ポップな曲調と前向きな歌詞のバランス、三人の声どれをとってみても文句ないですね
ハローぽくない楽曲で新たな境地を開くはじめの一歩かも知れません


第2位『胸さわぎスカーレット』 Berryz工房 1.5pt
これは一発で好きになった楽曲です
唸るギターサウンドとリズミカルな楽曲の爽快感、素晴らしかったですね
サビでは不思議と切なさを感じさせてくれる
聴いていて雅の声が物凄く心地よく入ってくるのが印象的でした
楽曲としての大きさはそんなに無いかも知れませんがインパクトは強烈ですね


第2位『美少女心理』 ℃-ute 1.5pt
大人っぽい楽曲と愛理の歌声のマッチングが肝です
解析の難しい曲の中にこそ簡単の答えがあるように、実は単純明快な曲です
ホント自分にとっては愛理のパートの素晴らしさそれに尽きますね
愛理の声質と楽曲の持っている世界観が素晴らしく合っていて最高でした
この曲を聴いてまた一段と鈴木愛理の凄さを見せ付けられた感じがしました



第1位『笑顔YESヌード』モーニング娘。 5pt
自分の中では圧倒的大差での1位です
久しぶりに娘。のカッコよさとか色んな面においてキタナ!と思わせてくれた一曲
ロックでファンクでブラックさの中に秘められた熱い気持ち
自信を持ってアピールできる楽曲なのですがイマイチ人気が出なかった・・・
今年は娘。はこの後、3枚シングルを発売しますが笑顔〜が一番だったと思います
まだまだこんなにカッコイイ曲出来るんだぜ!と聞こえてきそうだったのに今年はどうも右往左往したようなイメージがあります
そんなほかの曲に不満が出るくらいこの曲はカッコよく素晴らしかった