エルダ感想文

5日のエルダークラブ初日
前日のワンダから一転どんなステージなるのか期待して中野に向かいました
中野到着後依頼品のグッズとトレスポ購入、ゆきどんとかおり・・・
それ以上は買い増しすることなく開場を待っていました、この日は風が強く寒かったのでさっさと会場入り、座席は18列と中盤から後ろ目でしたが、隣は居ないし観やすかったので中々良い席だったかなぁ〜って思います
会場内の雰囲気はやっぱり昨日とは違いましたね、ヲタT着用率も若干低かったですし、個性的な衣装の方も少なかったのはエルダーらしいなってこんなところでも実感
ステージでの大きな変化点はワンダが二つのモニターを左右に設置していたのに対し、エルダは二つのモニターをくっつけてセンターに配置していました、二つ分だったので非常に迫力のある映像を流す事が出来ていました


エルダークラブで目立っていたのはやはり、なっち・ごっちんまっつーの三人
その点は去年と一緒でしたが、今年は各メンバーのソロコーナーがちゃんとありましたね
エルダークラブの面々は最初の衣装が晴れ着、各グループごとに色分けしてあり遠くからでも誰がどこにいるのかよく解りました、晴れ着はいいですね正月らしさが前面に出た華やかさがあります
1.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/全員
2.来来!「幸福」/全員
一曲目はなるほどなぁ〜って感じでしたが、二曲目はまさかの選択^^;HPPでもやりましたがみんなで盛り上がれる曲なんですね、この曲を聴く度に買えなかった扇子のことを思い出します(泣)
MC 全員 メンバー紹介、一月一日の斉唱
3.日曜日 What's Going On/安倍なつみ
4.東京みちくさ/安倍なつみ
なっちが晴れ着で二曲続けて披露、なっちスマイルは今年も健在ですよ♪なんでしょうねぇ、なっちの歌声、そして表情はなんとも気持ちを温かくさせてくれてホントに感動ですよ
MC カントリー娘。 2人の卒業に関して
5.革命チックKISS/カントリー娘。
そしてみうな・あさみ卒業に対してのコメント、あさみは動物関連のお仕事の話、みうなは新たな夢としか語ってくれず、わかってはいましたが今後の活動が見えずちょっと辛かったですね。MC後晴れ着のまま『革命チック』を疲労、なんとも動きずらそう感じで思わず見入っちゃっていました、単独紺の時は一緒になって凄くもりあがったんですけどねぇ^^;
6.お前の涙を俺にくれ/前田有紀
革命で盛り上がった所にゆきどんの演歌^^;飛び出そうとしたら急にブレーキをかけられた感じでちょっとミスマッチな気もするのですが、歌自体はやっぱり上手いなぁ〜って感じましたね
MC あやや
7.メロディーズ (Piano 独唱 Version)/松浦亜弥
8.dearest./松浦亜弥
この2曲は非常に強烈でしたね、昨年のライブから続く純粋な歌だけでの勝負みたいなものを見せ付けてきました、顎関節症でライブを中止にしたまっつーですが、DSといい紅白といい問題なく歌うことは出来るんですね、安心したとともに相模大野での中止の件がホント残念だったなぁ〜って思いました
9.うらら/中澤裕子
久しぶりに祐ちゃんの歌声を聞きました、金髪のせいかなんか歌と雰囲気がちぐはぐな感じがしてしまし、ちょっと勿体無かったかなぁって気持ちもありました、ですが久しぶりに聞く祐ちゃんの歌声は中々良いものですね
10.お願い魅惑のターゲットメロン記念日
いやぁ〜いきなり全開で闘え〜!って言われても、ちょっと足が出ませんと言う感じでしょうか、なんだか浮いちゃってた感じがしますねぇ、まぁでもこの弾けた感じがメロン記念日の良さなんですから、セットリストの繋がりうんぬんに関しては別次元の問題なのかなぁって思います、個人的にはもうちょっと盛り上がりが続く場面での披露が良かったんですけどね^^;
11.Papillon/飯田圭織
メロンで火がついたと思ったら、また雰囲気が落ち着いちゃいました、歌自体は非常に素晴らしいですし、後ろのモニターの使い方も良く、かなりお気に入りの曲になりました♪かおりの歌声もDSに行くかこうやってハロ紺じゃないと聴けないんですよね、それがちょっと寂しいなぁって改めて感じた一曲でした
MC ごっちんかおりん、なっち 10年記念隊に関して
12.僕らが生きるMY ASIA安倍なつみ 飯田圭織 後藤真希
ガキさん・小春は居ませんでしたが、この三人が集まるとやっぱり見ごたえがありますねぇ^^スローテンポな一曲で激しく盛り上がる感じではないですが、じっくり歌に耳を傾ける感じが良かったと思います
13.ガラスのパンプス後藤真希 with アヤカ 里田まい
14.ガタメキラ/稲葉貴子 後藤真希 アヤカ 里田まい
友情と魔法のトランプからゴールドレディのお二方が参加(爆) ここは今年ごっちんが取り組んできた魅せるステージを大いにアピールした二曲でした、四人ともカッコよかったですね
MC ガタメキラを歌った4人
ここでMCまことがまた登場、MCやたら出てくるなぁって思ったらやぐっちゃん居ませんでしたね、まことのMCで「次の曲を2期の2人に歌ってもらいます」みたいな話が出た時は、会場全体がどよめきが凄かったですね、でも物凄く盛り上がったって訳ではなく、「え?ホントに?」「やぐが歌うの?」みたいな半信半疑的な感じだったと思います、歌ってる二人の表示情はやぐより圭ちゃんの方が楽しそうでしたねぇ〜^^2人で歌えてる喜びが全面に出たいたと思います、一方やぐはちょっと表情が薄かったですかね、戸惑いなのかなんなのか昔のような身体全身を使ったアピール力は影を潜め、本当に初期の頃の薄かったやぐっぽかった気がしました、まぁこの辺は見る人によって感じ方は違うでしょうからね、ホントのところはよく解りません^^;
15.ウソつきあんた/矢口真里 保田圭
16.オシャレ!/松浦亜弥
なぜこのタイミングでこの曲なの?ってちょっと解りませんでしたね、前の曲との繋がり、そして次の曲への繋がりというよりかは、次にあややが歌うからここで一曲歌ったって感じでした
17.三角関係/稲葉貴子 大谷雅恵 柴田あゆみ 松浦亜弥
いやぁ、今公演で一番良かったかなって思います、あっちゅ・まさおくん・まっつーとしっかり歌える三人の力は流石です、特にまさおくんの強さは際立ってましたね、涙腺をビシビシ刺激してくる歌声にホント酔いしれていました、柴ちゃんはやっぱりこの三人からは一歩遅れを取ってる感じかなぁって思います、歌声に優しさがちょっと足りない感じとでも言いましょうか、攻撃性が強すぎる気がしました
18.未来の扉/中澤裕子 飯田圭織 安倍なつみ 保田圭 矢口真里
懐かしい曲を懐かしい面々で歌った一曲、これがハロ紺の醍醐味だと思いますよ、あの頃よりも数段成長しているのをまざまざと見せ付けられた感じです
MC なっち
19.甘すぎた果実安倍なつみ
そしてソロになったなっちの力を発揮みたいな、前の曲と繋がる感じは好きですね^^
20.先輩〜LOVE AGAIN〜/カントリー娘。 アヤカ 前田有紀
ここでちょっと想い出に耽っちゃいました、もうこの楽曲を聴ける場もあとわずかなんだって寂しさがこみ上げて来てしまい、悲しみが心を埋めちゃって、まともに聞けなかったかな・・・
21.遠慮はなしよ!/メロン記念日 カントリー娘。 アヤカ 前田有紀
また唐突にメロンの登場^^;
22.SOME BOYS!TOUCH/後藤真希
改めて聴きましたがこの曲カッコイイですね、ステージ栄えする一曲なんだなって感じます
23.好きすぎて バカみたい後藤真希→+松浦亜弥 安倍なつみ→+全員
MC
24.Thanks!/全員
最後はみんなで『GAM』なんだか不思議な感じでした、スケバン刑事のラストシーンみたいな感じがしちゃってハロ紺の締めって気持ちよりは、スケバン刑事の思い出が甦ってきましたね、ただ最後だけはず〜っとみうなをロックオンで追いかけていたので他のメンバーの表情を覚えてません^^;


ワンダは各グループの新鮮味溢れるステージを見たい
エルダは今は別々に色んな活動をしてるメンバーの集結が見たい
そんな感じが自分は持ってるんだなって今公演を通して思いました
ワンダの面々でごちゃごちゃ組まれると嫌だけど、エルダーはどの組み合わせも面白い、ワンダとエルダー似ているようで全然違う正月公演でしたね