EM2

待望のニューアルバムEM2が発売されてずっと聞き込んでます・・・
やっぱりYOSHIKIの音が好きなんですよ^^
中学・高校と一番敏感な時期に聞いていただけあって心に染み入ります・・・
クラシックバージョンの曲だけですので、初期Xの様な激しさはありませんが
聴いているといつの間にかその音の奏でる世界観に浸ってます・・・
ひとつひとつの音の重要性や使い方がさすがだなぁ〜と感心させられますよ


ハロプロ関連が手抜きだとは思いませんが、たまにはやり込んでもいいんじゃないですかね
特にヴォーカル録りなんかはもっともっと積み重ねて欲しいなと思うことがあります
1回目と100回目の録音で必ずしも100回目が良いとは言い切れませんが
「こんなもんでいいかな・・」って感じでOK出すくらいなら
100回でも200回でも録音し直して、それこそ気が遠くなるくらいの時間をかけ
ヴォーカルラインを何度も構築するのもありなんじゃないかと思いました
いわゆる地獄の二人三脚ですね(謎爆)


話がそれましたが、今回のアルバムの中で
YOSHIKIがHIDEの死に直面し、落ち込み、様々な葛藤の中で書き上げた曲があります
『Without you』
でも、まだ完成系じゃないんです
「TOSHIに歌ってもらって完成する・・・」
YOSHIKIはそう言っておられました。
現段階においてその実現は非常に困難かと思われます・・・
ですがいつの日かきっと二人の距離がまた縮まってくれることを願っております
大好きな声・メロディ・音・・・・アンサンブルがまた聴きたい・・・