楽曲大賞投票

今年もこの時期ですね
正直言うと今年は全然聞き込んでません
昨年はほとんど悩むことなく投票出来ましたが今年は・・・
一から聴きなおすのも大変ですし、今年はちょっと変化球気味かなぁ


多分今年の1位はBuono!で決まりでしょう
これは分かってます、良い曲ですもんね全部
全てが外注の作品、ずっとつんく♂楽曲ばかりのハロプロには凄く新鮮
昨年のデビューシングルで周りをオッと思わせ、今年はその地位を築き上げました
文句なしのトップ当選だと思います
首位が取れないような事があるなら、それは娘。ヲタの圧倒的数の力、またはBuono!の楽曲が全て素晴らしい為に投票曲が割れるってこと
もちろんリゾナントブルーも凄い良い曲ではあったと思いますよ、笑顔〜ほどでは無いにしろね


結果は気になるけど順位なんて本来どうでもいいんですよ自分にとっては
どの曲だって意味があったし、どの曲にも気持ちがこもってたんですから
そしてその曲聴いて自分の心がどう動いたのか、それだけですよ
その動いた心の確認作業的な意味合いだと考えています、楽曲大賞って
素人ですからね、音楽的な出来うんぬんなんてわかんないし、語るのも恥ずかしい
単純にカッコイイから好きとか、メロディが気持ち良いとかそういう簡単なので良いと思うんですよ
だから今年は凄く単純に考えた結果になったかなと思います
その曲を聴いたときの面白さ、楽しさ、そんなのを基準に投票しましたよ
楽曲に魅力があったから心が動かされたと思うので、こういう考えでもいいんですよねきっと



1位 いじわる Crazy love THEポッシボー (7.5)
2位 涙の色  ℃-ute (1.0)
5位 青春!LOVEランチ  アテナ&ロビケロッツ(0.5)
5位 HAPPY! Stand Up  Berryz工房 (0.5)
5位 ラブメッセージ  THEポッシボー (0.5)


ハロプロじゃないんですけどね、ポッシボーって
でも、ノミネートされたのであれば今年はポッシボーかな
新鮮でカッコ良かったんですよ、いじわるって
どこかアイドルアイドルしたつんく♂楽曲ばかりなのかなぁって思ってたら、これですもん
その意外性というか、ダンサブルでドキッとさせてくる手法にKOされましたね
ポッシへの興味心が0から一気に100まで高まる切っ掛けとなった楽曲でありました


2位の涙の色は、今年の℃-uteの中ではこれかなって感じです
昨年までの色の濃さが無かった℃-uteなんですがこれは良かったですよ
℃-uteの持ち味のカッコよさな十分に発揮できていた楽曲だと思います
でも、もう一つ大きな世界観を感じる事が出来なかったのが残念なところですかね


3位は、ひたすらに可愛いなっきぃが全てです
ここまで演者の魅力を引き立てた楽曲というのも珍しいなって
とにかくなっきぃ、それが全てでした
難しいこと考えずにライブでめちゃくちゃに弾ける!それがこの楽曲の楽しみ方でしょうね


4位は文句なしに今年の衝撃度ナンバーワン!
アルバムの一曲目には絶対に自信作をもってくるのが良いと自分は思っています
まず一番最初に聞き手にどんなパンチを見舞うのか?それって凄く重要なんですよ
それがこの曲は素晴らしい! 一気にベリのアルバムの世界へと誘われます
パブロフの犬ごとく、この曲が流れると自然とベリ戦闘体勢になるくらい破壊力がありましたね
正直ここ最近のベリのシングルでいいなぁって思える楽曲がひとつも無かった・・・
そんな中で素晴らしい出来のアルバムをリリースしたわけですよ、そりゃ驚きますって!!!


5位はまたしてもポッシボー
ロックでポップで可愛らしくて、凄く魅力的な楽曲だと思います
スタンダードな感じですよ、特に目立つような楽曲じゃないですが、だからこそ良いのかも
聴いていて非常に素直に気楽に楽しめるんですよ
毎日毎日こってりしたステーキばかりじゃ飽きる訳で、こういうシンプルさが好感持てました


まさかのBuono!全曲外しの結果となりました
自分でも意外でしたねぇ、あんなに素晴らしい曲ばかりなのに
そう、全部が素晴らしいから順位を決められない
平均点が高すぎるから突き抜けた感が無かった
それなのかなって思います、昨年感じたインパクト以上は感じられず
Buono!に関しては90点が92点になったような感じ
例えるなら5教科のテスト受けたら全部が90点平均、圧倒的力はありました
一方今年1位にしたポッシボーは、10点だったのが80点になったようなモノ
赤点も取った、けど120点も取った、
そのふり幅でしょうかね、意外性というべきか、新鮮さというか
そういった冒険心がとても好きなんですよ自分は


とりあえず今年の結果はこういうことになりました
あ、推し面部門は言わなくてもわかりますよね♪
もちのロンで矢島舞美ですよ^^