大丈夫ですよ

6・14 岩手・宮城内陸地震発生
発生時は仙台から東京へ向かう新幹線の車中でありました
自分はその時既にうとうとと半分寝ていたところ、急に減速・電気が消えるという状況になり起きました
アレ?どうしたんだろうと心配になりましたが揺れを感じた訳じゃなかったので状況が飲み込めず
その直後車内アナウンスが「ただ今8:44頃宮城県北部にて発生した地震により停電しました、震度7程度の揺れとのことです」と第一報、もうこの瞬間はついに来たか!と思いましたね
先日宮城県沖地震から30年が経ったなんて書きましたがまさか今日来るとはとその時の率直な思い
その後の報道等で宮城県沖とはまた違った地震だと知りました
自宅や知人の事が心配になり連絡を試みるもやはり繋がらず、あわてても仕方ないので冷静に落ち着くのを待ちました、メールに関しては遅れたのでブログの更新や、何人かの人にメールを送りましたよ
その後車内に電気が戻りましたが地震の大きさから行って再開はまだまだかかると予想、新幹線はとりあえず最寄の新白河駅まで移動、新白河で次の情報を待ちました、やはり震度が震度なだけに安全確認の為12:30までは動きませんとアナウンス、この時点でイベントの参加は不可能とあいなりました
それでも救いだったが車内から駅構内に出れてリラックス出来たこと、あのまま車内に缶詰だったらもっと辛かったでしょうね、その点は非常に助かりました
駅の売店で携帯充電気用の電池を買ってブラブラと構内を散策後座席に戻りました
そうするとアナウンスがあり、安全確認の結果問題が発生したので出発は13:30を過ぎますと
こればかりは仕方有りません、なんといっても安全が第一ですからね
そんなこんなで13:30となり新幹線は再び動き出しました
結局東京駅に到着したのは15:00過ぎだったのかな


東京駅のみどりの窓口は人でごった返してましたね
正直この時点で川口に行くかどうか悩みました
既にイベントは終了してる報告が上がってきてましたし、どうなるものでもないですから
それでも知り合いが来てるというのだけで行きましたよ川口に
会場に向かってる京浜東北線内で聴いていた音楽が凄く心に染み入りました・・・
こういう事態って想定はしてたけど本当に起こるんだなって
会場に着くとそこは℃-uteのファンで溢れかえっておりました
なんとも不思議な気持ちでしたね、寂しいような悲しいような・・・
一回目の公演を終えた方々の楽しそうな表情だけが唯一の救い
自分は駆けつけることは出来ませんでしたがイベント自体は成功だったんだなって
グッズはチケがあるので買えるっちゃ買えたのですがスルー
今日ばかりは舞美ちゃんの笑顔が眩し過ぎます(><)
ごめんね℃-uteのみんな


二回目に入る方々を見送り川口を離れました
江東区の某お宅にお邪魔しました
TVで地震の映像を見させてもらいましたがホント凄まじい状況
命があるだけ自分は幸せだと思わなきゃバチがあたりますね
まだまだ余震が続いているだけに被災者の方々の心労が心配されます
被災された方々を心よりお見舞い申し上げます


PS・地震発生後ご心配いただき誠にありがとうございます
こうやって心配してくださることだったり会場でお話出来たり、人と人の繋がりをまた感じました
自分は心身ともに大丈夫です!!!
今回イベントに参加できなかったのはすごく悲しかったですがその分次の現場を楽しみますから!!!