保田圭・高橋愛 CDS

愛ちゃんにとっては初のクロシェットでの公演
やっぱりかな〜り緊張してるのは解りましたね^^
でも、MCはグダグダですが歌いだしてしまえばいつもの愛ちゃん
なんであんなに歌ってるときは大人っぽくてカッコイイのに普段は・・・(爆)
そのギャップがまた良いのかもしれませんね
ではセットリストと簡単なレポを書きます


今回の座席は出入り口から遠い方の奥でした、ステージからは若干距離がありましたが通路だったのでなんとかステージを見る分には問題無く済みました
いつの様に暗転後バンドの三名が位置に付き楽器を奏ではじめます
何が一曲目なのかなぁ〜なんて予想してたんですが良い意味で裏切られました
まだステージは2人の姿は見えないのですが「愛をください〜♪」と袖での歌いだしからスタート、登場シーンからサプライズがあるとは^^;
1・Mr.Moonlight〜愛のビックバンド〜(2人)
先頭は赤い衣装に身を包んだ圭ちゃんがサックスを持ちながら登場
その後ろにピンクとブラウン色のドレスで登場した愛ちゃん、頭には可愛らしいリボン
圭ちゃんのドレス姿は何度も経験してるだけにもう若干こなれた感がありますね(爆)
一方の愛ちゃんはというと、う〜んセクシーと言うよりはやっぱり可愛らしさが強かったかなぁ
肝心の歌に関しては2人ともしっかり歌える人ですからね、そりゃあ素晴らしいアンサンブルを奏でてくれました、愛ちゃんの歌声と圭ちゃんのサックスの掛け合いも良かったですね
一曲目を終えて軽く挨拶後すぐに二曲目へ


2・香水(2人)
おおっとまさかこの曲が来るとはまったくもって予想外
先月のメロンさんのCDSで最後にあゆみがソロで歌った記憶が蘇りました
これはまぁまったくの別物として比べるものじゃありませんね、2人のハーモニーは強いんですが優しさに溢れた感じでメロン記念日の香水とは一味違った仕上がりになってました、この曲だけではなく全編通して基本的には愛ちゃんがメインパートで圭ちゃんがサポート役って感じでしたよ


MCコーナー
ここで2曲を歌い終えた2人のトークコーナーとなりました
今日は2日目で昨日よりは緊張せずにしっかりやれてますと高橋愛、でもやっぱりかなり緊張していたらしくドキドキしっぱなしだったそうですね、色んな話がありましたが面白かったのはガキさんのメール事件かな、初のDSということでガキさんから愛ちゃんに激励のメールが来たそうです、それを知った圭ちゃんは携帯をバックから出しテーブルの上に置き自分にも来ないかと待っていました、しかしながら結果は・・・w その日の夜愛ちゃんはガキさんと電話をしたらしく「『ガキさんからメールがこないって』って保田さんが落ち込んでるよ」みたいな話をし、圭ちゃんにメールするよう催促をw そんな事があり無事?!ガキさんから今日の公演前に「頑張ってください」ってメールが来たと圭ちゃんは喜んでおられましたw
ここで圭ちゃんは一旦袖へ・・・
となるとステージに残されたのは愛ちゃん一人、なんとか頑張ってMCをしていたのですがいつまでたっても苦手なものは苦手なんですね、まぁそこが可愛らしいちゃ可愛らしいのですがw
リボンの騎士はやっぱり非常に思い出深くその中の一曲を披露


3・あなたに会いたい (高橋ソロ) 場内周回
大好きだったミュージカルリボンの騎士から一曲と聞いた時にはなんか嬉しかったですね、でもこの曲はフランツ王子が歌っていたわけでちょっと変化球を投じてきた愛ちゃんにやられました
歌いだすと同時に場内の明かりが付き周回するんだと判明、いやぁこれが強烈でした(爆)
一人一人の目を見つめながら「あ〜なたに〜会いたい〜♪」って目の前に歩いてくるんですよ!!!もうねそりゃドキドキしっぱなしでしたよ、あんなパフォーマンス禁止ですってw


4・あなたなしでは生きていけない(高橋ソロ)
なんと愛ちゃんが次に選択したのはベリのデビューシングルあななしでした^^;
この曲は愛ちゃん大のお気に入りらしく携帯オーディオに入れてよく聴いているそうです
でも愛ちゃんが歌っているのを聴くと「あぁ〜なるほどなぁ、確かに愛ちゃんの好きそうな感じの曲調だ」って聴き終えた頃には納得
いつもはベリさんの若干たどたどしい感じになれているだけに愛ちゃんのあななしが物凄く新鮮に感じました、これがすっごくカッコいいんですよ!リズムと音程がしっかり取れているので聴いていてホント気持ちが良かったです♪


ここで圭ちゃん再び登場!
圭ちゃん曰く初日はソロのMC30秒位しかなかったそうです、今日はなんとか倍はトーク出来たとやたらアピールをする愛ちゃん、いやいやいやかなりギリギリのMCでしたよ・・・w
リボンの騎士からの流れで宝塚トークや、リボンの騎士話や、圭ちゃんの舞台出演の話に華が咲く、愛ちゃんはよく圭ちゃんの舞台を見に行ってるそうですね連番相手はもちろんガキさん、圭ちゃんの楽屋だけでなくその時の共演者の黒木瞳さんの楽屋にも2人で挨拶にいったそうですが緊張してかしこまった話しか出来なかったそうです^^;
逆に圭ちゃんもリボンの騎士を見に行ったのですが、スケジュールの都合上どうしても途中からしか見ることが出来ずそれでも頑張って見に行き、梨華ちゃんに「遅れたけど来たよ〜」と声をかけると「もう、遅い〜!私の見せ場終わっちゃったじゃん!」と怒られたそうです、せっかく無理して見に行ったのに開口一番ダメだしをさせる圭ちゃん・・・もうねその光景が頭に浮かんじゃって浮かんじゃって笑っちゃったなぁ〜^^


ここからは歌ドキからの流れで懐メロのメドレーコーナー
春一番キャンディーズ
飾りじゃないのよ涙は (中森明菜
あずさ2号 (狩人)
赤いスイートピー (松田聖子
プレイバックPART2 (山口百恵
春一番 (キャンディーズ
2人でそれぞれに歌いたいって思った曲をリストアップ、愛ちゃんの希望は山口百恵さん
愛ちゃんにクールで大人っぽさがあったかどうかは謎ですがなかなか良かったと思いますよ^^
高音も魅力ですが愛ちゃんの低音の力強さもいいものがありますもんね


次は圭ちゃんのソロコーナー
6・Dreamig I was Dreaming (保田ソロ)
10年前に受けたモーニング娘。オーディションで歌った曲だそうです
当時髪はメッシュでブルーのカラコンにパンツスーツの圭ちゃん、自分は安室ちゃんになりたいと思ってたと暴露、マックでバイトしながらそんな夢を抱いていたのですね、そして受けたモーニング娘。のオーディションで歌ったこの曲、圭ちゃんにとってはすごく思い出深い一曲なんでしょうねきっと


7・コパカパーナ (保田ソロ)場内周回
圭ちゃんが英詩をカッコよく歌い上げてくれました^^
場内周回、近くで見ると圭ちゃんは意外と・・・(謎爆)
歌い終わると愛ちゃん再び登場
コパ〜はなにやら宝塚でも日本語でカヴァーしてるらしく圭ちゃんに「じゃあ歌って歌って」と煽られ恥ずかしげに愛ちゃんがちょこっと披露♪うんなかなか良い!w
他にも結構色んな話をしてましたねぇ、ざるそばには山葵を入れる入れないで揉めたりwww
圭ちゃんが中尾彬さんからそばつゆに山葵を溶くんじゃなく、直接そばに塗ると美味しいと聞き試したらホントにおいしかったんだよと愛ちゃんに振ると、「私はわさびは入れません!」と断固拒否「おそばの味が消えちゃうじゃないですか」と圭ちゃんに反論してました、せっかく美味しい食べ方を教えてあげたと思ったのに圭ちゃんは逆に返り討ちに合う結果に・・・w
意外とこの2人のトークって面白いです
次の一曲は愛ちゃんとDSだって決まった時から絶対やるって決めていた楽曲だそうです


8・LOVE 〜SINCE1999〜 (2人)
愛ちゃんのキーに合わせてるので圭ちゃんが結構辛そうでした^^;
それでもしっかり低音部分で頑張ってハーモニーを奏でてましたね、2人とも気持ち良さそうに歌ってる表情が凄く印象的で価値ある一曲だったなぁって思います


今日の公演も残すところあと一曲、最後の曲の前にバンドメンバーの紹介
パーカッション担当の方がなんと福井出身だそうで、圭ちゃんの提案で愛ちゃんと福井弁でトークしてもらうことに、う〜む方言ははやっぱり解読するのが大変ですw
上京してきて10数年経ってしまっているのでパーカッションの方はほとんど福井弁が抜けてしまって忘れちゃったそうです、一方愛ちゃんは仕事現場では出来る限り抑えているそうですがお母さんが居るので気を抜くと解読不能に・・・w
今日の圭ちゃんのサックスに先日は梨華ちゃんがギターで弾き語りを、愛ちゃんも一年だけピアノを習っていた事があるそうで、話の流れで今度練習してハロプロバンドをやれたらいいねぇ〜なんて盛り上がった所で、愛ちゃんは最後に「わたしはヴォーカルでいいです」とここでも流れを無視した大振りを決めてくれました(爆)
最後はこれからも一歩一歩成長していこうということで


9・歩いてる(2人)
この最後の歩いてるが絶品でしたね
1人だったらこうはなっていなかったでしょうね、愛ちゃんと圭ちゃんの2人だったからこんな素晴らしい一曲になったんだと思います、2人の表情もすごく明るく輝いてましたし客席もあたたかな空気感でいっぱいでした、歌声がすっと心に入ってきて癒されます
やっぱりこの曲は使うときに使うと素晴らしい曲だなって改めて感じました
愛ちゃん・圭ちゃん素敵な時間をありがとうございました!


高橋愛のソロ公演が良かったなぁという気持ちが公演前は少なからずあったのですが、2人と共に一緒の時間を過ごした今はそんな気持ちはありませんね、今後ソロでやることもあるでしょうが今回は2人で素晴らしい空間を創りあげてくれた事に感謝感謝です



ポラと握手に関しては非常に無難にまとめたつもりです(爆)